中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーション/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

中国人をおもてなしする際に注意すべき8つのこと

中国人をおもてなしする際に注意すべき8つのこと
 

中国の方をおもてなしする際には、下記のことに気を付けましょう。

※中国人編集者の経験および偏見で、お許しください~

 

1.冷たい飲み物は出さない!

中国では夏でも冬でも、どこに行っても温かいお茶か、お湯が出されます。ウォーターサーバーは常温かHOTが当たり前なのです。冷たいものを出すと常識外れと思われますよ。

 

2.酒&ドリンク

中国の男性には、お酒を飲める人が多いですが、ビールや紹興酒などは常温で楽しまれることが多いです。また女性は、お酒の場でも暖かいドリンクを飲む人が多く、それがない場合は、やはり氷抜きで常温での提供がおススメです。ちなみに、編集者の友達はオレンジジュースや、カルピスをよく飲みます。

 

3.生玉子

基本的に食べる習慣はございません。すき焼きなどは喜んでもらえますが、生玉子が平気かは要確認!

 

4.懐石料理

残念ながら中国人にとってお腹がいっぱいにならないのが、この懐石料理!なので、〆にはラーメンなどお腹を満たせるところに連れていきましょう!

 

5.和牛

中国では和牛の輸入が禁止されていますので、高級和牛のお店に連れて行ってあげるといいですよ!ただし、量に要注意(お会計時に泣きを見ます…)。やはり〆にはお腹のふくれるものを。

 

6.正座

中国では意外なことに正座の習慣がございません。だから、もし日本の習慣に合わせて正座をしている中国人をおもてなししている際は、「足を崩してください」と言ってあげると、大変喜んでくれます。

 

7.大声

中国人同士が大声を出すのは結構普通なので、決して喧嘩しているわけではございません。心配しなくて大丈夫です。店の中で、周囲の迷惑をかけているであれば、遠慮なく言ってあげてください。

 

8.トイレ

日本のトイレにはトイレットペーパーがあることを教えてあげましょう。中国のトイレにはない場合が多いので、外出する際に携帯している中国人が多いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top