中国ビジネス情報マガジン | Business China

中国ビジネスに関するニュースをPickUP

【Switchインタビュー第70回】ライフトラベラー マツダミヒロ氏&ワカナ氏(2)

【Switchインタビュー第70回】ライフトラベラー マツダミヒロ氏&ワカナ氏(2)

今回のゲストは、質問家&ライフトラベラー マツダミヒロさん&ワカナさんです。
様々な顔をもつマツダミヒロさん。
「魔法の質問」というメソッドを創り出し、「質問家」として、「質問」を軸に講演やセミナーなどを展開しつつ、新しい生き方として「時間と場所にとらわれず、自分らしく生きていく」の「ライフトラベラー」として、世界各地をご夫婦で旅をしながら生活されているお二人にお話を伺いました。

ワカナさんは、内面も外面も自分を取り巻く世界は全てがつながっているので、自分が本質的にいきるために何を纏えばいいのかというホリスティックファッションというセッションを自ら作り、全国、世界各地で開催されています。

夫婦で旅して生活している生き方の神髄に今回は迫ってみました!
日本は、月1週間以内ぐらいで年間300日は海外にいますね。
家は東京で、実家は二人とも山形なんで月に一度は帰っていますね。

これだけ時間を一緒にしていると、喧嘩とかもありそうですが、、、
あまり喧嘩はしないですね!
ただ、よく対話はしていますね。

喧嘩の原因って、相手に期待しているから起こりますよね。
細かい感情とか、こういうときはこういう風に思うんだよね、っていうようなことも
伝え合っているんで、喧嘩にはならないですね!

ただ伝えただけでは、たぶんお互いわからない。
お互いが腑に落ちるまで、対話をするという時間を持つという事ですかね!

純粋な二人の会話をする時間をとることを大切にしています。

昨年度は50拠点ぐらい回りました!
マウイ島が好きで、ご縁がありますね~
ここは自分に戻れる場所だし、ニューヨークとかはインスピレーションをもらえるし
都市によって違いますね~!
上海は、10年ぐらい来てますね。

そこの土地の食べ物を頂く、そこに住んでいる人に会うというのがメインですね!
観光名所とかにはいかないですね!

行く場所は、なんとなく決めてますね~笑。
ご縁というか、、、、
自分たちが求めていても、呼ばれなければいけないというか、、、
ご縁が繋がっていくという感じですかね~!

旅していると第六感というかインスピレーションが大事ですね!

各地に大切な人がたくさんいるので、その人たちに会いにいくのが一番楽しいです。
ホームに戻ってきた感じ!

「時間と場所に捉われない生き方」はどうすればできるのか?
たとえば、時間と場所に捉われていることがあると思いますが、そこを明確にしていき、改善していくことかな~。

「働き方」と「ビジネスの創り方」、「関わり合い方」を考えてみる。
会社員の場合は、時間を提供して給料を頂くというビジネスモデルなので、そこを
取っ払わないとだめですね。

自分がどんな働き方をしたいか、どんなことを大切にして日々を暮らしたいのか?そこから働き方を生み出していく。

二人にとって大切なことは?
自分に素直に生きていくを大切にしたいですね!(二人とも)笑

想うと現実になる。
だから目標は立てない。
自分の枠を超える体験をする!

お二人が提唱している、ポッドキャスト「ライフトラベラー」で色んな国に行って、面白い人たちにインタビューしていますので、是非、ご視聴くださいませ!


 

■インタビュー提供元
田中宏明(ゴロー) (Hiroaki Tanaka ラジオパーソナリティ)
インテリジェンスにて人材紹介事業部の立ち上げに携わり、GMとして80名程度のマネジメントに従事。HR×IT企業のgroovesにて取締役CMOを歴任。2008年地域活性化支援事業Switch LLCを創業。研修会社ファーストキャリアを経て、セルム上海に転籍したのをきっかけに2012年に来海。
2016年1月 JCNET(上海皆喜網絡科技有限公司)総経理に就任。現在は、ネットラジオ事業、セミナー事業、動画メディア運営を展開中。
URL:http://livaia.com/ja/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top