中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーション/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

【Switchインタビュー第74回】一般社団法人生産物流現場カイゼン研究会 理事長 門脇圭 氏2

【Switchインタビュー第74回】一般社団法人生産物流現場カイゼン研究会 理事長 門脇圭 氏2


今回のゲストは、一般社団法人生産,物流現場カイゼン研究会 理事長、
A-sol総経理 門脇 圭さんです。

前回は、上海来る前のお話しを中心にお伺いさせて頂きました。
マレーシアの工場で管理職に抜擢されたという話しでしたが、
スタッフが非常に優秀で、彼らに任せてました。
ですので、平日はお客様と営業なども兼ねてゴルフ三昧でしたね!笑

あまりにも居心地が良すぎて、考えたわけです。
「このままじゃいかんだろう?!」

そこから退職して、上海にきました。
マレーシアにいったときに、ほとんどの企業が中国に進出してたんですよね!
製造業が、タイとかマレーシアから中国に進出しにいったんです。
その流れを見ていたら、中国にいけば何とかなるだろうと思って、
ライトな気持ちで上海に来たんですよね~!

勢いがあったので、上海にいけば何か仕事はあるだろうと
思ったんですが、甘かったですよね~!

そこで、パートナーもいないまま香港に会社を作りました。
ほんとに分からない中で始めました。

躓きの連続でした。

まずは、企業年鑑みたいなものを買ってリスト化して
営業していました。
その当時は、バーコードを活用した現場で使うシステム開発でした。
当時、最初の社員はプログラマーでしたね。

お客様のニーズがわからないのに、これが売れるだろうと思って
営業していたんですよね~。
それは売れないですね。

1年間は売上がありませんでした。
ここまでくると、開き直りますね!笑

当時の上海は、生活費も安かったんでどうにかなったんですよね~。笑

海外で起業すると、借入ができないので、事務所を大きくするのも
出来ないですし、先行投資も出来ない。
キャッシュフローが本当に大事ですね~

現在のオフィスが素敵なオフィスですけど・・・
お金掛けてるよな~と思いましたが、、、

実は、そう見えてお金はそれほど掛けていないんですよね!
中国の壁って、水漏れとか良くしますよね。
だから、レンガを貼ってしまえ!っていう感じで、、笑

しかも、お洒落だけでなく、社内も「見える化」されているのに
驚きました~

「見える化」の目的は、異常と正常に気づくことなんです!!

とかく事務系の仕事だと、今月に終えなきゃならない仕事を
確認するのにPCやサーバーの中の資料をみないとわからなく
なってるケースが多いんですよね~。

また、その自社で行っているノウハウをお客様にも
ご提案させて頂いております!

BtoBのマーケティングもお得意な門脇さん。
「お客さんが困ったときにどんな消費行動をとるのか?」

では、我々のお客様はどんな行動をとるのか?
①知り合いに聞く
②銀行に聞く
③ネットで調べる

最大限の効率を考えると、買いたいお客様に売るという事ですよね!
そのためには、何をすればいいのか?!

仕組みを作るのが本当に大事なんですね!

■インフォ―メーション
一般社団法人 生産、物流現場カイゼン研究会
http://www.a-solsh.com/index.html

 

■インタビュー提供元
田中宏明(ゴロー) (Hiroaki Tanaka ラジオパーソナリティ)
インテリジェンスにて人材紹介事業部の立ち上げに携わり、GMとして80名程度のマネジメントに従事。HR×IT企業のgroovesにて取締役CMOを歴任。2008年地域活性化支援事業Switch LLCを創業。研修会社ファーストキャリアを経て、セルム上海に転籍したのをきっかけに2012年に来海。
2016年1月 JCNET(上海皆喜網絡科技有限公司)総経理に就任。現在は、ネットラジオ事業、セミナー事業、動画メディア運営を展開中。
URL:http://livaia.com/ja/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top