中国ビジネス情報マガジン | Business China

中国ビジネスに関するニュースをPickUP

Taobao(タオバオ)の画像認識機能を使えば、撮った写真にうつる商品が探せる

Taobao(タオバオ)の画像認識機能を使えば、撮った写真にうつる商品が探せる

Taobaoにはあらゆる方向からTaobao利用を促進する機能が実装されています。

日本のECではまだまだ広く活用されていない画像認識機能なんかもそのひとつです。

簡単に言うと、「スマホで撮影した商品が、Taobaoで売られているか」が確認できる機能です。撮影した写真に写っている商品が、タオバオで売られている全商品の中に存在するか、多少の画像の違いがあったとしても、同じ商品であれば割り出してくれます。機械学習を活用した画像認識技術でしょう。

早速実験してみたいと思ったのですが、手元に適当な商品がなかったので、ネット上に転がっている商品画像をスマホで撮影してみて、それがTaobao上で実際に売られているか、確認することとしました。

まず、デスクトップ上の商品画像を撮影します。
raghrafdarhty7kujrt

次にTaobaoの画像認識機能のページから撮った写真との照合を行います。
garedavgfrare5thgs
また照合するTaobaoのページはこちら↓↓
kyhgbsrfghwstr

そうすると、該当商品がある場合、このような商品の検索結果一覧ページに飛びます。
dgararst6jkiy6t

もちろんどんな商品でも対応していますよ!下記のような懐中時計を探してみると
tfsgggrgas
こんな画像認識がなされ似た商品なんかも一緒にウィンドウショッピングできちゃいます♪
gadfadgrgwsa

便利ですね~。以上ざっとテスト利用してみましたが、実際には

  • オフラインで気に入った商品を見つけたけど、商品名を思い出せない!
  • イメージしている欲しい物とは微妙に違う。。似た商品を探したい!
  • 検索する操作が面倒だったり、高齢者向けにも!

のような状況などにこの画像認識機能は重宝されるのではないでしょうか!是非一度使ってみて下さい^^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top