中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーション/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

【Switchインタビュー第82回】上海外語チャンネル キャスター 小森歩2

【Switchインタビュー第82回】上海外語チャンネル キャスター 小森歩2


 

今回のゲストは、先日、ゴローも出演させていただいた上海外国語チャンネル(ICS)の
人気番組、 「中日新視界」メインキャスターの小森歩さんです。
今回は、上海に来てから現在までについてお話しを伺いました!

上海に留学して、1年で日本に帰る予定だったあゆみさん。
その1年が人生で一番楽しかったんです~
勉強も遊びもとても楽しくて、1年のつもりが今もまだ上海に居着いてしまいました!笑

何がそこまで楽しかったのか?!
クラスメートに、アフリカ、ラオス、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーと
色んな国の人がいて、留学生は少なかったんで、みんな仲良かったんですよね~!

国費で来てる留学生が多かったんですが、少ないお金でいかに楽しく過ごすかというのも
面白かったですね。
今でも仲良いですよ~。

そこで、中国語は少し話せるようになったけど、このレベルでは日本では
働けないぞ、、中国の文化ももっと知りたいな~!
そんな想いになり、このままでは帰れないと思い、上海で仕事探しを始めたんです。

フリーペーパーの編集で仕事をすることになったんです。
新標準日本語という一番有名な日本語の教科書があるんですが、
これのTVバージョンの先生役としてTVと関わることになったんです。
これが、上海でのTVデビューでした。

「中日之橋」という長寿番組があったんですが、そこで日本語のニュースの
ナレーションもやっていました。

いいタイミングでいい仕事に出会っているあゆみさん。
いい人との出会いが全て!

2003年、2004年ぐらいから日系企業の進出も進み、そこで開業式ラッシュ!
またここでもチャンスを掴みます。
「司会」の仕事が舞い込んでくるんですよね~

1つ1つの仕事をきっちりやっていたら、そこのイベント会社さんがまた紹介
してくれて拡がったりとか、ほんと感謝ですね。
こういうところは、中国っぽいですよね~!笑

人との出会いを大切にしてきたあゆみさん。
憧れの「○○な仕事」も叶えてしまう!

お聞きしていると、すべて順調に見えますが、厳しい時代もあったようです。
そんな厳しい時代をどういうスタンスで過ごしていくかが、チャンスを引き寄せるのかも
しれないですね!

 

■インタビュー提供元
田中宏明(ゴロー) (Hiroaki Tanaka ラジオパーソナリティ)
インテリジェンスにて人材紹介事業部の立ち上げに携わり、GMとして80名程度のマネジメントに従事。HR×IT企業のgroovesにて取締役CMOを歴任。2008年地域活性化支援事業Switch LLCを創業。研修会社ファーストキャリアを経て、セルム上海に転籍したのをきっかけに2012年に来海。
2016年1月 JCNET(上海皆喜網絡科技有限公司)総経理に就任。現在は、ネットラジオ事業、セミナー事業、動画メディア運営を展開中。
URL:http://livaia.com/ja/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top