中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーションをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

中国越境EC プロ中のプロのコメントからヒントをつかめ!(1)

中国越境EC プロ中のプロのコメントからヒントをつかめ!(1)
越境ECの取引件数が50%減少!?越境EC業界にとって、2016年はハラハラドキドキ、落ち着かない1年となりそうです。販売計画に対し永遠に追いつけないと思わせるほどに状況が日々変化している中、無事年初の目標を達成できるのか?T-MALL、唯品会(VIPSHOP)、什么值得买(SMZDM.COM)その他、Eコマースの雄たちの見解が、あなたへのヒントとなるかもしれません。

以下は億邦(中国知名電子商取専門メディア)主催「2016年越境ECサミット」来賓たちからの談話です。全2回に分けてご紹介していきたいと思います。ご参考までに!

【外国企業は越境ECを通じて中国へ舞い戻った】

越境ECは、中国消費者の消費スタイルを大きく変化させた。中国では実に1.14億人が「海外製品の消費」をしており、これは新たに多くの外国企業が、越境ECという方法を通じて中国市場へと戻ってきたことを意味する。
以前は互いにまったく無関心だった異なるふたつの国のスーパーマーケットが、同じモールの上で競い合っている。これらの海外企業はみな、オンライン上に陣取っている。なぜなら彼らは発見したのだ。中国においてはオンラインを攻略したのち、ようやくオフラインにもチャンスがあることを。(T-MALL 総経理 劉鵬)

T-MALL 総経理 劉鵬
T-MALL 総経理 劉鵬


 

【B2C直接輸入販売がC2Cを圧倒】

2015年、Eコマースを通じた輸入販売は、劇的に成長した。その規模は1184.3億元に達し、増加率は111.9%。輸入小売販売のインターネット経済における占有率は高くなり、越境ECの比重は次第に増加している。特にB2C直接輸入販売は、C2Cに代わって市場の中心となったと言える。(唯品会 -VIPSHOP 副総経理 武迪)

唯品会 -VIPSHOP 副総経理 武迪
唯品会 -VIPSHOP 副総経理 武迪


 

【新制度以後、越境EC取引量が50%に】

越境ECは、海淘(ハイタオ。代理購入等で海外製品を仕入れる)に比べ、新制度の影響が更に大きい。什么值得买(SMZDM.COM)のモールにおいても、越境ECが盛んになる前は、国内GMV(gross merchandise volume)と海淘GMVの比率はほぼ同じであった。2015年に越境ECが徐々に海淘のシェアを呑み込むようになり、2016年には国内ECのシェアまでをも呑み込み始めた。ところが新制度以後、ほとんどの越境ECの取引量は明らかに減少し、およそ50%程度にまで下落をしている。(什么值得买 -SMZDM.COM CEO 那昕)

什么值得买 -SMZDM.COM CEO 那昕
什么值得买 -SMZDM.COM CEO 那昕


 

【ベビー用品のEC市場はボーナスステージを迎えた】

ふたり目の子どもを認める政策がはじまり、ベビー用品のEC市場はボーナスステージを迎えた。今後4年間に新生児の数は年間300~500万人増加し、2017年にはベビー用品のオンライン取引が大変な速度で浸透していくだろう。20%以上の成長率で、今後数年は推移していくはずだ。(贝贝网联合 創始者 柯尊尧)

贝贝网联合 創始者 柯尊尧
贝贝网联合 創始者 柯尊尧


 

【越境ECは3つの歪んだ道に入っていた】

第一に政策による優待条件を元にビジネス化をしてしまったこと。第二に投資家などの補助に頼り市場を拡大させてきたが、越境のための供給ネットワークが育っていなかった。第三にクリエイティブな供給が少なく、人気商品の供給を後追いするだけだった。(丰趣海淘CEO任晓煜)

丰趣海淘CEO任晓煜
丰趣海淘CEO任晓煜


 

【実況放送はひとつの大きな突破口】

いかにして消費者のモールに対する信用度を高めるかは、越境ECにおいてよく考えるべき問題です。波罗蜜(bolome)は実況放送という方式により、ブランド販売者とユーザーを相互に向き合わせることで、ユーザーの商品とモールに対する信頼度を高め、購入率を高めています。これまで比較的トレンドとされていた、ネットインフルエンサーとIP经济に関しても、波罗蜜は現在、今後とるべき方向性の研究に取り組んでいます。(波罗蜜連合 創始者 雷婷婷)

波罗蜜連合 創始者 雷婷婷
波罗蜜連合 創始者 雷婷婷


 

【越境EC新制度は「執行猶予期間」にあらず】

越境EC新制度は、現在ただ一年の移行期間にあるだけ、とは言い切れない。なぜかと言えば、関係各部門の誰があなたに「一年以内に改善しなさい」と言っただろうか?つまりこの一年の期間を利用し、各企業に、新しいサービスのモデルと仕組みづくりに取り組ませようとしているのだ。(河南省輸入物資公共保税センターグループ 総裁 徐平)

河南省輸入物資公共保税センターグループ 総裁 徐平
河南省輸入物資公共保税センターグループ 総裁 徐平


 

【中国健康製品市場の潜在能力】

まず、中国市場には強大な健康製品に関する市場があり、中国人のビタミンに対する信頼とその有効性は上がっている。中国はこれまで、アメリカに次ぐ第二のビタミン消費大国とい位置づけだった。しかし5年後、中国の消費額は全世界市場を超え、その成長率は30%に達するだろう。その理由のひとつは高齢化、もうひとつは収入の増加だ。(健美生 董事長兼CEO  Mark Hornick)

健美生 董事長兼CEO  Mark Hornick
健美生 董事長兼CEO  Mark Hornick


 

【越境ECの新常態に必要なこと】

第一に、需要とのマッチ。市場の要求を満足させることができるか?これまでの要求は極めて単純で、国内ベビー用品に対する信頼度の低さの反動からくる程度のもの。今後新たな価値を創造できるか?
第二に、公平性。この市場を長く繁栄させたければ、それは必ずフェアなものでなければならず、あせったり、目前の利益にばかり目を向けてはならない。
第三に、あなたは仕入先と共にこの市場と戦えるか?現在多くの製品が短期間で消えている。我々はひとつのブランドを育てなければならない。ところが当たり前のように、「驚異の価格」、「5割引き」といった行為をし、ブランドに損害を与えている。(汇通天下 CEO 孫剑巍)

汇通天下 CEO 孫剑巍
汇通天下 CEO 孫剑巍


 

さて、前半はここまでにさせていただきます。いかがでしょうか?

まさに越境ECビジネスの中心にいるビジネスパーソンのさまざまな見解があるのがわかりますね!
後半は明日掲載予定です!乞うご期待!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top

2019 SDME - ソーシャル デジタル マーケティング エキスポ@杭州