2019年11月20日~22日に杭州国際博覧センターで開催決定いたしました。
株式会社クリップスは日本総合窓口として協賛しております。
SDMEの開催趣旨
中国マーケティングでは、ショートムービー/ライブ配信マーケティングが大変期待されています。配信プラットフォームをはじめ、ライブコマースのような商業化が進み、大規模な市場を作り出しています。
一方、ライブコマースはまだまだ上昇期であり、これからも比較的高い成長率が見込めます。ただし、ライブコマースの顧客が盲目的な消費から理性的な消費に変化し始めたため、より良いコンテンツが求めらてれます。
より良いコンテンツを作り出すには、配信者であるKOLが最も重要なコンテンツプロデューサーとも言えます。KOLとブランド側の関係性や、協力手法などは、これからの業界課題になります。
主催者であるMCNETWORKは、2019年7月26日に「MCNマーケティングサミット(上海)」を成功させました。業界関係者と、600名ほどのKOLが上海大会に集まり、情報や意見交換を行いました。
今回のエキスポは、ブランド側とKOL/ MCNの提携促進をはじめ、展示会にショールームを設置します。出展するブランド側は、実際にライブコマースの影響力を体験して頂けます。また、同会場では11月20日に「中国KOLフォーラム」が同時開催されます。約3,000名の業界関係者、著名KOL、MCN機関を招待し、情報や意見の交換を行う予定です。
SDMEの概要
2019年11月20-22日に杭州国際博覧センターで「2019 SDME ソーシャル・デジタルマーケティングエキスポ」を行います。株式会社クリップスは日本総合窓口として協賛しております。
本エキスポは、展示面積12,000平米、出展社数約300社、中国国内外来場者10,000人以上を予定しております。ご来場者の中のKOL 3,000名以上が「中国KOLフォーラム」に出席する予定です。
本エキスポは、ブランドエリア、電子商取引エリア、消費財エリア、MCN機関エリア、ショートムービー/ライブ配信エリア、テクノロジーエリアなどで構成されています。期間中、連動フォーラム&約300メディアの露出を予定しています。
開催期間:2019年11月20日(水)-22日 (金)
メイン会場:杭州国際博覧センター 3D会館
フォーラム会場:杭州国際博覧センター 3A会館
主催:MCNetwork(中国国際輸入博覧会が公認指定ライブコマース手配企業)
戦略パートナー:中国国際輸入博覧会(中国政府が輸入拡大に向けて行われる国家的行事)
協力/日本総窓口:株式会社クリップス(日中越境総合サポート専門会社:http://www.clips-web.co.jp/)
イベント運営:
上海摩潮文化传播有限公司
上海睿人企业管理咨询有限公司
上海琦会商务咨询有限公司
SDMEの特徴
総来場者数 10,000人予想
提携企業が多く、10,000人超えの業界TOPレベルのエキスポを目指しています。
フォーラム来場者数3,000名以上
主にKOL、ライブ配信者,ショートムービー制作者,プラットフォーム関係者を中心にしたフォーラムになります。
ライブコマースの実施が可能
会場内にライブショールームを設置し、商品やサービスの販売が可能です。
オンラインPV想定数3,000万超
Tiktok,一直播,快手を活用し、ライブ配信によるエキスポやブランド商品の露出を増やします。
露出メディア数300社以上
メディア及び提携プラットフォームの露出や、日中テレビの取材も入る予定です。
参加者属性
- 出展社
- コスメ関係:日用化粧品、メイク用品、香水、フェイスマスク、スキンケア;
育児関係:マタニティ用品、離乳食、生活雑貨;
家庭用品:スマート電気製品、キッチン用品、室内掃除用品、インテリア雑貨;
サービス:ショートムービー、ライブ配信、SNS関係、電子商取、ソーシャル販売;
販売ルート:問屋、小売、貿易会社;マーケティング機関:ソーシャル販売、MCN,KOL,プロバイダー、広告会社;
技術提供機関:AI人工知能、顔認証、クラウドソリューションサービズ;
その他:関連メディア、協会、開発区。
- 来場者
- MCN機関,KOL(weibo、ライブ配信など),ソーシャルバイヤー,代理店、貿易会社,小売店,販売プラットフォーム仕入責任者、製造者、公式アカウント,広告会社、デザイン会社など
協力機関
展示会スケジュール
- 準備期間(ブース設置)
- 2019年11月18日: 8:30 - 17:00
2019年11月19日: 8:30 - 17:00
- エキスポ期間
- 2019年11月20日: 9:30 - 17:00
2019年11月21日: 9:00 -17:00
2019年11月22日: 9:00 - 15:00
- 撤収
- 2019年11月22日: 15:00 - 18:00
フォーラムスケジュール
- 11月20日(水)
- 10:00 - 16:00「中国KOLフォーラム2019」フォーラム(マーケティング編)
(13:00 - 16:00 KOL商談会&調印式)
16:00 - 16:30 ショートムービー広告クリエイティブ授賞式
- 11月21日(木)
- 10:00 - 12:00「中国KOLフォーラム2019」フォーラム(ライブ配信編)
13:30 - 16:00「中国KOLフォーラム2019」フォーラム(ショートムービー編)
フォーラム内容(予定)
人工智能とコンテンツ創作、ショートムービー+ライブ配信の可能性、タレント事務所がMCNに変身する成功の秘密、量産KOL時代に生きる道を探す個人IPの作り方,ブランドの価値を現金化、健康新娯楽、遊戯の新価値、84日で1000万ファンの作り方、ショートムービーIPの作り方、KOLマーケティングの形成論理、年収10億のKOLの作り方、コンテンツマーケティング解析、人気ショートムービーの作り方、ブランド側のKOL使い方マニュアル、ショートムービー時代の勝ち方、ブランドイメージアップとMCNの使い方、ショートムービー+多ルートが持たすマーケティングチャンス、ショートムービー&商業運用、KOLビックデータ解析でECの実用方法、オンライン+オフラインでブランド価値の最大化、人気ブランドの作り方、コミュニティEC&消費理念の改革、ライブIP化「オリジナルムービー+ライブコマース」、ECの成長&現金化方法
フォーラム授賞式
2019年度クリエイティブ突破MCN、2019年度ファッションベストVlogger、2019年度MCN機関、2019年度ショートムービー人気者、2019年度品質生活新媒体、2019年度知識提供機関、2019年度コンテンツ電子商取引機関、2019年度影響力KOL、2019年十大影響力ビックV、2019年度商業価値新媒体、2019年度影響力ライブ機関、2019年度優秀ショートムービープラットフォーム、2019年度影響力MCN、2019年度影響力映像テクノロジー会社、2019年度優秀ブランド、2019年度影响力直播机构、2019年度影响力短视频MCN公司、2019年度優秀マーケティング、2019年度企業ショートムービー運営、2019年度スターMCN機関、2019年度専門MCN、2019年度影響力MCN新媒体など
スポンサー/出展企業募集/資料請求
最新情報をお届けします
Twitter でbizchinablogをフォローしよう!
Follow @bizchinablog
コメントはこちら