中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーション/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

Wechat広告と「视频号」ミニプログラムのマーケティング能力分析

Wechat広告と「视频号」ミニプログラムのマーケティング能力分析

今年、中国の企業と配信者はWechatにあるショート動画とライブ放送、両方の機能を持っているミニプログラム「チャンネル(视频号)」に対する運営は加速化しています。中国の旧正月にあたる春節以降Wechat広告は多くの「チャンネル(视频号)」を広めるサービスを出しています。それらのサービスは企業の「チャンネル(视频号)」を更に高い効率でフォロワーを集め、インタラクティブの向上と商品の販売促進に役立ちます。


「チャンネル(视频号)」ミニプログラムのコンテンツ宣伝


Wechat広告は「チャンネル(视频号)」を導入して宣伝することができます。動画の宣伝力はブランドの急速で大量に露出することに付与でき、「チャンネル(视频号)のトラフィックとフォロワー数の増加にも非常に貢献しています。


Wechat広告


Wechat広告のUIデザイン


より優質の広告UIデザイン、低いマーケティングコスト


現在、モーメンツ広告と推奨広告はすべて「チャンネル(视频号)を導入して宣伝することができます。モーメンツはユーザーの中で利用頻度が最も高い機能として、良質の「チャンネル(视频号)」の動画にたくさん共有される環境を作りました。一方、奨励広告にも直接に「チャンネル(视频号)」の動画を観れるようにしているので、マーケティング効果は非常に期待できます。


コンテンツ宣伝


広告形式


豊富なデザイン・ランディングページにファンを増えやすい機能


現在のところ、通常の画像+文章広告、フル画像広告、および最新の画像の切替広告など、すべて「チャンネル(视频号)」に適用しています。それで、アカウントの宣伝やユーザーとの交流など多く実現できるようにしています。広告のランディングページに入って動画がすぐ放送できる同時に、チャンネル登録するボタンも出てきています。また、ユーザーは画面をスクロールすると、そのアカウントの他の動画もたくさん推薦されます。これで、ユーザーがアカウントとのインタラクティブ行為とたくさん閲覧することを促進できます。


ショート動画


「视频号」のライブ放送機能の普及


Wechat広告は「チャンネル(视频号)」のライブ放送予約と閲覧を導入することはできます。それでブランドはライブ前とライブ中の宣伝に全体的に促進することができます。


「视频号」ミニプログラム


ライブ広告形式


ライブ専用UIデザインで高い効率にてトラフィック量を増やし


モーメンツ広告は「チャンネル(视频号)」のライブ放送に対して専用のUIデザインとリンクを出して、高い効率でユーザーの参与を引きつけています。ライブ放送の予約画面に予約ボタンを目立つようにするのと同時にユーザーはランディングページを通じてすぐ予約完成できます。そして、ライブが開始前にシステムは自動的にユーザーへメッセージを送って、ライブのPV数を効果的に高められます。


Wechat広告のUIデザイン


ライブ放送の広告画面に閲覧ボタンを目立つようにして、より早くユーザーをライブに導入することができます。また、ライブの画面にも多くの雰囲気を盛り上がる機能があって、ユーザーの注意力や画面に止まる時間にも影響しています。


WeChatのランディングページ


「视频号」のライブ放送ができること


ライブ背景などの仕組み設定機能を通じて放送効果を最大限にします


「チャンネル(视频号)」のライブ放送に背景と一部のインタラクティブ機能をユーザー自分で設定できるので、ブランドのスタイルに合わせて娯楽性やインパクトの強い視覚体現でライブ画面を作成することはできます。また、ライブコマースを運用したい企業は商品販売に適用する機能を活用することで、商品紹介から販売まで実現できるので、ライブの広告効果にも高める作用があります。


WeChatでライブ放送

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top