中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーション/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

【Switchインタビュー第69回】ライフトラベラー マツダミヒロ氏&ワカナ氏(1)

【Switchインタビュー第69回】ライフトラベラー マツダミヒロ氏&ワカナ氏(1)
今回のゲストは、質問家&ライフトラベラー マツダミヒロさん&ワカナさんです。
様々な顔をもつマツダミヒロさん。
「魔法の質問」というメソッドを創り出し、「質問家」として、「質問」を軸に講演やセミナーなどを展開しつつ、新しい生き方として「時間と場所にとらわれず、自分らしく生きていく」の「ライフトラベラー」として、世界各地をご夫婦で旅をしながら生活されているお二人にお話を伺いました。

ワカナさんは、内面も外面も自分を取り巻く世界は全てがつながっているので、自分が本質的にいきるために何を纏えばいいのかというホリスティックファッションというセッションを自ら作り、全国、世界各地で開催されています。

なぜ起業したのか?
入りたい会社が見つからなかったから!笑
それであれば、自分でやってしまえという感じで大学卒業後に始めました。

仕事を決める軸は?
得意なこと×求められていること×好きなこと

これらが重なっていないと継続できません。
この仕事は儲かるのか?という軸で決めていくと継続しないと思います。

「あなたは、何がしたいんですか?」
「今まで、ワクワクしたことはなんですか?」
「本当にやりたいの?」

質問は難しくていいんです。
質問に答えることが重要ではなくて、問いかけることが重要なんです!

やりたいことはあっても、稼げないケースも多い。だから、やりたいことは我慢してしまう人も多い。

「何を大切にして、生きていくか」によると思います。
食べていくのを大切にしていくのであれば、それは正解。
より自分に素直に生きていくのが大切であれば、さきほどのは不正解。

自分への質問に答えられるか答えられないか?が重要ではなくて、自分に問いかけて、「自分との対話」を増やすことが重要なんです。

やりたい事はすべて挑戦する!
後悔しない生き方、悔いが残らない生き方をしたいから。
後悔するというのは、自分に嘘をついている状態。
自分と対話をしながら進めていくのが大事。

世界各地を旅して周っているお二人。
各地で最初にお会いした人とのご縁を一番大事にして深めていくこと。
そこから、なんか自然に拡がっていくんですよね!
無理やり拡げようとは思わないですね。

旅の予定もおおまかにしか決めないんですよね~
そのほうが、ご縁が拡がっていくし、なぜか仕事も広がっていきました!
計画せずに流れに任せる感じ。

とても素敵なお二人でした。
次週に続きます。



 

■インタビュー提供元
田中宏明(ゴロー) (Hiroaki Tanaka ラジオパーソナリティ)
インテリジェンスにて人材紹介事業部の立ち上げに携わり、GMとして80名程度のマネジメントに従事。HR×IT企業のgroovesにて取締役CMOを歴任。2008年地域活性化支援事業Switch LLCを創業。研修会社ファーストキャリアを経て、セルム上海に転籍したのをきっかけに2012年に来海。
2016年1月 JCNET(上海皆喜網絡科技有限公司)総経理に就任。現在は、ネットラジオ事業、セミナー事業、動画メディア運営を展開中。
URL:http://livaia.com/ja/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top