中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/KOLプロモーションをはじめ、中国マーケティングに関する情報を翻訳&解説!

中国に旅行に行った際に、税金を取り戻す方法(増値税還付制度)

中国に旅行に行った際に、税金を取り戻す方法(増値税還付制度)
中国にて、海外観光客へ増値税還付制度の導入が実施されることになりました。

2015年1月6日の財政部の公告により、増値税還付制度の実施が伝えらました。増値税は日本で言うところの消費税に類似した税金です。

これまで、中国に旅行に行った際に旅行者は、最大で17%もの増値税を払っていました。この度、制度が導入されることで、11%(手数料別)が還付されます。この制度を活用するにはいくつかルールがあります。

1.税還付指定商店での購入である。

2.同一旅行者が同一の商店で500元以上の購入をした場合。

3.旅行者が所持して出国すること。

4.税還付指定商店で「国外旅客購入品出国税還付申請書」と「領収書」を受領し、出国地の税関で手続きを行う。

これまで以上に中国への旅行メリットが増える制度です。活用にはいくつかルールがあり、適用には手続きも必要ですが、中国に旅行する際には是非とも活用したい制度ですね。

※2017年7月1日から増値税率が変更となります。下記記事をご参考ください。
中国の増値税が2017年7月1日から実質減税。政府の新たな税制施策、着々と進む(2017.6.20公開記事)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top